2002/02/06登録
アメリカ・マジソン在住のぴろ中村さんからは、インスタントラーメンの報告も 届きました。
日式 |
日清はがんばっています。醤油とトンコツ(九州)、ミソ(北海道)を出していま
す。特にトンコツは品薄で店に置いてあると、あっという間に無く
なります。
日清はどうも、かなり亜州人を意識したラーメン販売を展開しているようです。中 式ラーメンは極めて豊富です。この中で希少価値は 香辣面、あっという間になくなります。日本人の好みでないでしょうから、中国人、 その他の亜州人がこぞって購入しているものと思います。 やはり美国のインスタント面も、日本と韓国のメーカーの面がコシがあっておいし いと思います。辛いラーメンはその他の国のものがありますが、日本のインスタント 面の品質にはかないません。 |
中式 |
一方で、アメリカ人を意識して販売展開しているのがマルちゃん(東洋水産)。一応、 ここに上げるもの以外にビーフ、チキン、マッシュルーム、オリエンタル(醤油)な どもあります。しかしこれらの、ナゾのラーメンたちを見よ。ピカ ンテというものは、絵の通りスープパスタのスープでラーメンを食べているようです。 トマトは、トマトビーフシチューでラーメンを食べているよう。チリ味は、メキシコっ ぽいチリスープにラーメンが入っている。アメリカ人たちはこういうのを好んで買っ ているのだ。先入観なしに食べればまずいものではないと思うのだが、自分には「ラー メンってこういうもの」という先入観があるから、とてもおいしいと思えません。逆 に美国人がラーメンってこんなものと思ってしまうのが怖い。それにしても、それっ ぽいものを仕立ててしまうところあたり、日本の会社の仕事だな、と思います。 |
中式 |
それ以外にも日本メーカーはサッポロ一番があります。これは、オリエンタル、ビー
フ、チキン、マッシュルームなど、普通っぽいものが多く、キワ物は少ないですし、
それなりの品質を保っています。
当然、中国味のインスタント面もたくさん売っています。ほとんど台湾製です。し かし、面の質が日本のものに比べると劣っているので、どうしても日清に手がいって しまいます。 さらにタイ、インドネシアなどいろんな国のインスタント面が手に入ります。これ らは、面がボロボロになっていたりして、あまり買う気になれません。でも夏になる とタイのものが食べたくなってしまいます。 |
マルちゃん |
値段は、タイ、インドネシアものが20セント、中国ものが30セント、日本もの
が40セント、韓国ものが50セントくらいです。
日本では、中国系、韓国系のグロッセリーを探すのにはとても苦労します。しかし 美国のいいところは、そこそこの大きい都市であれば(私の街は人口20万です)、 普通に目の届く範囲に亜州系のグロッセリーが存在するところです。それだけ、多民 族が住んでいるということでしょう。かつ今は美国人にも健康志向が叫ばれて久しく、 亜州人だけでなく、そういうものを求める美国人が亜州食材を買いに訪れることも少 なくありません。亜州系の食品メーカーとグロッセリーは民族を問わず、確実に美国 の食生活を支えており、同時に自分もその恩恵にあずかっているのです。 |
出前一丁はパッケージが違うだけで、中身は日本のものと同一でしょうか? 中国、韓国製日式面などもあったりして?