麺麺麺

2001/07/15登録

眼下に現れた港湾が、一瞬にして高いビルの目立つ町並みに変わると、もう高雄国際機場だ。 すっかり見慣れた風景の中降下を続け、空港施設の建物が機上の私の目の高さぐらいになった 瞬間、轟音とともに中華航空CI193は加速しながら機首を上げた。そして機は 大きく旋回し、再び同じ景色の中、今度は無事に着陸した。2001年6月25日。4度目の高雄出張の はじまりである。


鉛直の太陽
26日から29日まではひたすら仕事。

暑くなると良く売れるのか?毎度昼は会社の食堂で1個2.5台湾ドルの水餃子 を食べていたのだが、今回はなかなかありつけない。行くと既に売れ切れているのだ。

まぁ、そういう時はカフェテリア方式のご飯とおかずを頂けば良い。 紙のトレーに自分でご飯と好きなおかずを取って最後に清算する。 嫌いな野菜のある私には便利。 価格はスープ付きで40から60台湾ドル。冷えているが美味い。


ガイド本
中国のシンセンでも思ったが、こちらではトマトとトウモロコシが良く出る。 トマトは加熱してある。トウモロコシはポタージュスープもあるし、 コンソメスープもある。私は中でもトウモロコシの芯と骨付き牛肉を煮こん で塩コショウで味付けしただけらしい味の素朴なスープが気に入ってる。

30日。出張中土曜日が休みとなるなんてことは滅多にあるもんじゃない。 昼は先発隊の人間と共に飯に行く。 脳天が熱い。日本の太陽は昼間、南の空にあるがこちらは違うのだ。 てっぺんにある。影が無い。

食事のあとは一人炎天下の中市内をうろつく。 食堂だけでなくスーパーやデパートの食料品売り場も要調査だ。 書店だって大切。今回はこんな本を購入した。 美味しい店ガイドだ。残念ながら台北の店しか載ってないが、 台湾でどんな麺が人気あるのか貴重な資料となる。 この本では代表的な麺として湯麺(スープ麺)なら牛肉麺、拌麺(かき混ぜ麺)なら 炸醤麺として沢山紹介されている。詳細を紹介できないのが残念!(読めないから)

7月1日、昨日見かけた店に行く。泊まってる霖園ホテルから直ぐの所に 例のものが食えそうな店があったのだ。


麺麺麺の炸醤麺、湯(スープ)付きで60台湾ドル
来ました炸醤麺。上に載っているのは、東京で見かけるものより いくぶん小ぶりなもやし。茹でてある。 きゅうりの千切りは生。麺は茹でたてのよう、湯気が立ってる。

左上に見えるのはおまけのスープ。シャンサイが入っている。 苦手なんだよね。除けてもスープにあの独特の風味がよく 出てしまっている。悪いけど一口飲んであとは残した。

箸で麺を掻き出してみる。手打ちのようだ。 これで冷たければ吉祥寺「龍」と同じかな。


こんな麺です
隣のテーブルの女性三人組のようにぐちゃぐちゃに 混ぜて食べる。 味噌の中身は豚ひき肉のほかに何かしょっぱい物が入ってる。 エビのような風味も感じる。味噌の中身を良くみると やはり、塩付けの小エビが入ってるようだ。

4日。高雄に颱風「尤特」が接近中だという。二十年来侵台最大颱風だ そうだ。今夜はホテルが揺れて眠れないとか怖いことを言ってる人もいる。 とにかく夜のうちに明日の休みが決まってしまった。 フライトも無理だろうと帰国を延ばすことにした。


麺麺麺店主でしょうか?
6日。仕事については詳しく書けないが、もろもろの事情は私を一人だけ台湾に残すこと になった。毎晩見ている「阿信(おしん)」の続きが気になるので幸運である。

7日、取引先での仕事を終えた後フランス料理をご馳走になる。

ともにテーブルを囲んだメンバーは日本に住んだことのある張さんと 鄭さん一家。鄭さんの娘詩華ちゃんは日本の幼稚園に一年通った。 両手のひとさし指を頭の上に立てて「シカだよ」とおどける。


麺麺麺の名刺
素敵なインテリアと美味しい料理。しかし今夜の私はお腹が緩い。 疲労だろうか。冷房が強すぎたかのか。体調が悪いと口数が減るが、 特に腹だと食い物の話はしたくなくなる。 しかしそんな状態でも無意識に炸醤麺のことが口から出る。

「こっちの水は飲めないのに、冷たい麺はどうやって作るんでしょうね?」

「もともと中国人は冷たい物は食べません。 現在はあるようですが冷蔵庫か氷で冷やすんでしょう」


麺麺麺店頭にて
北京に冷たい炸醤麺はあるのだろうか? そんな疑問が浮かんだ(その後の調査で存在が判明)。

8日、出国手続きを終えやっと帰国だ。 出国ゲートを通過し搭乗口の前で待つ。遅延は無いようだ。 あと5分で搭乗という時、構内放送が私の名を呼んでいる。 紫色のチャイナドレス風の中華航空小姐に先導され出国ゲートを 逆行した。どうやら乗り継ぎ便のキャセイ航空台北−成田便が ストライキでキャンセルになったらしい。


セブンイレブンで購入した冷やし中華?
翌日の予約が取れ、一日時間ができたのだが体調はまだ不良。 日中は外が暑いのでホテルの部屋でニュースを見ながら横になって過ごす。 ストのニュースを見ていると、香港機場で台湾人が猛烈な抗議をしている。 何日か足止めされてるようだ。次のニュースも抗議。藝人がシャッター に向かって卵を投げている。字幕には「鶏蛋」。北京語でチータンと発音する。


懐かしい味
夜、体調の悪さもあり、外食は止め、 セブンイレブンにおにぎりを買いに行く。 すると冷やし中華のような物が!(詳細は別途報告します。お楽しみに)

9日、昨日と同じ便で高雄を発つ。 台北からも中華航空なので今度こそ帰れるだろう。着くのが羽田というのも 嬉しい。

ビザ無し最大滞在日数である15日間。長かったが振りかえってみると あまり成果が無い。次は観光で行こう。

geminizz@hamakko.or.jp

荒川文治(あらかわ ふみはる)
神奈川県横浜市

炸醤麺と水餃子情報のトップページへ