メールが送信できなくなったお客様へ
メールが送信できなくなった場合、お客様のメールソフトにおいて、送信ポート番号の変更と送信認証の設定変更が必要となります。
以下の点をお客様ご利用のメールソフトにてご確認願います。
メールソフトによっては、表現の違いがあります事をご考慮願います。
・SMTP設定にて、認証が必要にチェックを入れてください
・SMTPサーバ名は、メールアドレスの@以降(例:hamakko.or.jp)を指定するか
「受信(POP)サーバと同じ設定」を選択願います。
・SMTPサーバのポートを「25」から、「587」へ変更を願います。
(多くのソフトは、詳細設定等に指定があります)
・SMTPサーバ、POPサーバどちらも、暗号化は対応していません。
この通信は暗号が必要のチェックを外す事や、SSLや、TLSと記載されて
いる部分は選択せずに、「plain」や、「平文」を選択願います。
代表的なメールソフトとして、「Outlook 2013」、「Mozilla Thunderbird」、「Windows Live メール」の設定手順をお知らせいたします。
ご利用のお客様は、以下の設定手順をご参考ください。
お問い合わせをされる場合は、ご利用されているメールソフト(アプリ)の名前と、ご利用中のメールアドレスをお知らせ願います。
Outlook 2013のSMTP認証設定手順
- 「Outlook 2013」を起動します。
- 「Outlook 2013」ウィンドウ左上の「ファイル」メニューをクリック
- 「情報」タブをクリックし「アカウント設定」→「アカウント設定」の順に選択
- 「電子メール」タブをクリックし、ご利用のアカウントを選択して「変更」ボタンをクリック
- 「詳細設定」ボタンをクリック
-
「送信サーバー」タブをクリックし、以下の事項を設定
「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」にチェック
「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」を選択選択
-
「詳細設定」タブをクリックし、以下の事項を設定
送信サーバー(SMTP)
「587」と入力、違う場合は「587」へ変更
※半角で入力
使用する暗号化接続の種類
なし
- 「インターネット電子メール設定」ウィンドウ下部の「OK」ボタンをクリック
- 「アカウントの変更」ウィンドウ下部の「次へ」ボタンをクリック
-
「テスト アカウント設定」ウィンドウにてテストが完了したら
「閉じる」ボタンをクリック
- 次に表示された「完了」ボタンをクリック
- アカウント設定ウィンドウの「閉じる」ボタンをクリック
Mozilla ThunderbirdのSMTP認証設定手順
- 「Mozilla Thunderbird」を起動
- 「ツール」をクリック
- 表示されたメニュー内の「アカウント設定」をクリック
- 「アカウント設定」ウィンドウ左メニューにある「送信(SMTP)サーバ」をクリック
- 該当の「送信メールサーバー」をクリック
- 「編集(E)」をクリック
-
「SMTP サーバ」ウィンドウの以下の事項を設定
サーバ名
メールアドレスの@以降(例:hamakko.or.jp)が入力されているか確認
ポート番号
「587」と入力、違う場合は「587」へ変更
※半角で入力
接続の保護
なし
認証方式
平文のパスワード認証(安全でない)
- 「OK」をクリック
- 「アカウント設定」ウィンドウ下部の「OK」をクリック
以上で設定は完了です。
Windows Live メールのSMTP認証設定手順
- Windows Live メールのメニューより「アカウント」タブを選択
- 「プロパティ」を選択
- 「サーバー」タブを選択
- 「送信メール(SMTP)」の内容に、メールアドレスの@以降(例:hamakko.or.jp)が入力されているか確認
- 「このサーバには認証が必要」にチェック
- 「設定」ボタンを選択
- 「送信メールサーバー」の画面で「次のアカウントとパスワードでログオンする」を選択
- 「アカウント名」にメールアドレスを入力
- 「パスワード」にメールパスワードを入力
- 「OK」ボタンを選択
- プロパティの画面にて「詳細設定」タブを選択
- サーバーのポート番号の「送信メール(SMTP)」の右にある入力欄に「587」と入力
- 「適用」「OK」ボタンを選択